営業マンの雑記ブログ

少しでもいい発信ができればと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ノルマ達成に向けた逆算

営業マンとして、足元の計画粗利を追いかけていかなければいけない。 今年度の私には既存顧客から定期で頂くオーダー(利益)の他に260万円の粗利が上乗せされている。上期は60万しか達成出来てない。 つまり残す200万円をこの下期残す100日でクリアしなけれ…

仕事が上手くいくと家庭も上手く回る

タイトルのように私は仕事が上手くいくと家庭も上手く回ると思っている。 その理由は、私は「家庭も仕事のようなものだ」と考えているからだ。 休みだからと言ってぐうたら寝ていれば、嫁に「だらしのない夫だなぁ」と思われるし、頼まれ事を放置すると「遅…

ガソリン車を消滅させる事は本当に正しいのか?

ボーナスが入った後の土曜日も無駄遣いせず、 今日も時間を大切に生きよう。 最近はこんな本を読んでいる。 【 2035年「ガソリン車」消滅 】 ここのところ世界で話題の「カーボンニュートラル」。その実現に向けた動きの一つとして、車業界の動向が最も注目…

成功者の習慣について考える

習慣について考えてみる。 成功者と失敗者にはたった一つの違いがある。それが“習慣“であると、「世界最強の商人」には記されているが、 成功者にはいったいどんな習慣があるのかを考えてみる。 (成功者という言葉も曖昧であるが、ここでは資本主義という世…

12月8日

12月8日の出来事。 出張の最終日、何故か5時前に起床。今日もしっかりと早起きができた。 朝の余った時間で私が毎週楽しみにしている立澤賢一さんの「本気のライブ」を見た。 私はこの方を尊敬している。元HSBC証券株式会社の社長であり、現在は実業家として…

12月7日

12月7日の出来事。 朝は6時に起床し、地方出張に行った。 昨日も最高の日だった。 朝早く一日が始まると一日が今までの数倍充実すると感じている。 私が早起きをするようになったのは「世界最強の商人」 という啓発本を読んだ事がきっかけだ。 この本に出会…